2018/04/24 07:11
マイケル・ポーリンが旅行番組を撮影しているとき、アマゾンの
村の祭りに行きあたった。
彼は賓客として、甘いワインを振る舞われた。砂糖などない村で、
村人はどこで砂糖を手に入れたのかポーリンは不思議に思いながら
感謝して口に入れた。
あとで分かったことだが、このワインは、村に住む老婦人たちの唾液で
発酵させたブドウからつくられたものだった。

2018/04/23 07:11
牛乳はヨーグルトみたいになったら傷んでいます。
ヨーグルトはカッテージチーズみたいになったら傷んでいます。
カッテージチーズはレギュラーチーズみたいになったら傷んでいます。
レギュラーチーズはもともと傷んだミルクみたいなものですから、
チーズの中の緑っぽくないところがあればお食べなさい。

2018/04/20 07:11
地元の司祭が25年勤めあげて退職することになり、夕食会が設けられ
称えられることになった。
この地区のメンバーでもある、地元の有力な政治家がこの式を企画し、
夕食会でスピーチもすることになっていた。しかし政治家の到着が
遅れたので、司祭が先にスピーチをした。
「私がこの教区で最初の告解を聞いた時、どえらいところに来てしまったと
後悔したものでした。私の告解室に最初に入ってきた男のことを今も忘れません。
彼はテレビを盗み、両親から金を盗み、会社の金を横領し、親友の妻を寝取り、
おまけに薬物にも手をだした、と告解したのです。私は愕然としました。
幸いなことにその後はそんなこともなく、良民に恵まれ、実にすばらしい教区に
赴任できたことを皆様に感謝します」
司祭が話し終えたとき政治家が到着し、遅れたことを詫びた。
政治家はすぐにスピーチをはじめた。
「司祭がここに赴任されたとき、私が最初の告解者になるという栄誉に浴しました・・・」

2018/04/19 07:11
テレビで、おいしい牛肉を売っている肉屋が紹介されていた。
店主自らが牛舎で育てているという牛を見せていた。
そこにナレーションがかぶる。
「やはりおいしいお肉になるのは、牛との間に信頼関係があるからなんですね」
(長野県飯田市・絶対違うと思う・48歳)

2018/04/18 07:11
秋田県羽後町の農協が「萌(も)え系」と呼ばれる美少女のイラストを
米袋に印刷したら、1カ月で2年分の米が売れたそうである。
生徒が集まらずに困っていたタイ、バンコックのある高校では2年前、
思い切って制服を日本のセーラー服に変えた。すると生徒が殺到して
10倍になったそうで、ここ2~3年の間に100近い学校がセーラー服を
採用したとか。

2018/04/16 07:11
男がマンションの隣室の住人に尋ねた。
「越してきたばかりなんです。部屋の模様替えしたいんです。
壁紙どのくらい買いました?」
「12ロールです」
しばらくたってから隣人が男に尋ねた。
「壁紙、どうでした?」
「12ロール買って4ロールあまりましたよ」

「そうでしょう。ウチもそうでした」

2018/04/15 07:11
男が山道を歩いていると、バックで上ってくるクルマがあった。
「どうしてバックで上ってるの?」
「頂上が狭くてユーターンできないと困るからさ」
しばらくするとそのクルマがバックで下りてきた。
「どうしてバックで?」

「頂上でユーターンできたんだ」

2018/04/13 07:11
あるとき、消防署内で、古くなった消防車をどうするかで会議を開いた。
やがてひとりの署員がある提案をし、満場一致で採択された。
その提案とは、古くなった消防車はとっておいて、
火事のイタズラ電話のとき出動させればいい・・というものだった。

2018/04/11 07:11
アジアでは日本の地名を食料品につけるのが大流行り。
牛乳に「北海道」のロゴを入れたり、食料品に「京都」の字を入れるだけで
高級なイメージになってよく売れるとか。
TVでの取材シーン。
台湾のレストランでウエイトレスが肉を運んできた。
リポーターが「それは何ですか」と尋ねると、ウエイトレスはちゅうちょなく答えた。

「マツザカブタです」

2018/04/06 07:11
どこで結婚したかは分かっている。

いつ結婚したかも分かっている。

でもなぜ結婚したかは分からない。

2018/04/03 07:11
朝食はローマで、

昼食はパリで、

夕食はロンドンで。

荷物はシンガポールに。

2018/03/25 07:11
ある郵便局員はあて先不明の手紙を処理するのが仕事だった。
ある日、アドレスなしで宛先が神になっている手紙があり、局員は開封して読んだ。

「神様、
私は83歳でわずかな年金で暮らしています。昨日100ドル入りの財布を盗まれて
しまいました。来月の年金が入るまでの私の全財産でした。次の土曜はクリスマスです。
二人の友人を招いているのですが、ご馳走を買うお金がありません。私は家族もなく、
あなたに頼るしかありません。どうか助けてください。 エドナ」

郵便局員は心を打たれて、仕事仲間全員にこの手紙を見せた。仲間たちも感動し、
すこしづつお金を出し合って、合計96ドルになった。局員はそれを封筒に入れ、
その女性に送った。その日ずっと局員たちは暖かい気持ちになり、エドナは友人たちに
ご馳走をふるまえるだろうと思った。

クリスマスが過ぎて数日後にまた老婦人から神あての手紙が届いた。

「神様、
あなたからの贈り物、どれほど感謝したことでしょう。友人たちにも豪華なディナーを用意
できました。楽しい一日を過ごし、友人たちにもこの贈り物について話しました。
ところで4ドルほど足りなかったのはロクでもない郵便局員がくすねたのだと思います。 
エドナ」

2018/03/22 07:11
女の子に「どうしてメガネを3つも持っているんですか?」と訊かれた先生の答えていわく、

「ひとつは遠くを見るためのもの。二つ目は近くを見るため。三つ目は二つのメガネを探すためだよ」

2018/03/21 07:11
ブッシュ大統領がレッドソックスの選手たちをホワイトハウスに招き、
スピーチをして大いに受けたジョーク。
「松坂投手は私よりも多くの報道陣に取り囲まれている。
彼と私には共通点があり、英語で答えることに難点を持っている」

2018/03/20 07:11
アメリカ大陸を徒歩で横断を果たしたカップルがリポーターに
かかった時間を尋ねられた。
「そうですね」男が答えた。
「もっと早くに着けたはずなんですが、歩きだして二日後にオーブンを
消したかどうかを確かめに戻らなければならなかったものですから」

2018/03/17 07:11
高校の時に世話になった有馬先輩と偶然出会ったんです。
約20年ぶりです。向こうも私に気づき「アッ」という表情。
私「有馬先輩!」
向こう「飯田!」
私「飯田と違いますけど」。
向こう「私も、有馬と違いますけど」。
ええ!?こんなことって、あるのでしょうか?
(神戸市垂水区 5キロ歩さん)

2018/03/15 07:11
ボクの先生はボクが失礼で生意気だ、と言いました。
先生が、好きな動物は?って訊いたからボクはフライド・チキンって答えたのです。
冗談でしょ、ヘンな答えよ、と先生に言われクラス中に笑われてしまいました。
両親はいつも正直であれと教えてくれていました。
だからボクが一番好きな動物はフライド・チキンです、と答えたのです。
先生はボクを校長室に行かせました。
何があったのかを校長先生に話すと、先生は笑いながらボクのことを叱りました。
ボクは父さんにこのことを話すと、父さんは、先生はきっと動物愛護のメンバーで、
動物がとっても好きなんだよ、と言いました。
でもボクだって動物がとても好きなんです、特にチキンやポークやビーフが。
次の日先生が生き物は何が好きですか、と訊いたのでチキンと答えました。
なぜ好きなの?と尋ねたので、チキンはフライド・チキンになるからと答えました。
先生はまたボクを校長室に行かせました。
校長先生はまた笑いながらボクに注意をしました。
ボクには理解できません。両親は正直になさい、というのにボクが正直に言うと
先生に叱られるのです。
そして今日、もっとも尊敬する人物はと先生が尋ねたのでカーネル・サンダースと
答えるとまた校長室に行かせました。この学校の先生ってヘンです。

2018/03/11 07:11
ヤンキースタジアムに行ったときのこと。
ホットドッグを買いにいこうとすると夫がビールを買ってきてくれと頼んだ。
売店で若い店員が年齢を証明するものがあるかと私に尋ねた。
「冗談でしょ!! 私、40歳近いわよ」
店員は申し訳なさそうに何か証明書を、と言った。
免許証を見せると彼はビールを渡しながら言った。
「6ドル25セントです」
私は若く見られたという喜びを隠して、お釣りはいいわよ。手間とらせたからと、
7ドルを払った。彼は釣銭をポケットに入れ、「ありがとう」と言った。
私が店を出るとき、うしろから彼が声をかけた。

「みんな、ひっかかるんですよ」

2018/03/08 07:11
私は化学のクラスで周期表について教え、次のように述べた。
「炭素とシリコンは似たような特徴をもっているのでSF作家たちは他の惑星で
シリコン生物について書いたりするが、しかし少なくとも地球上でシリコン生物は存在しません」
すると一人の少女が立って反論した。

「先生はTVのBaywatchを見たことがないんですか?シリコン巨乳モデルがたくさん出てますけど」

2018/03/07 07:11
幼い少年が警官を探して通りを走りまわっていた。
やっと警官を見つけると少年は頼んだ。
「すぐバーに来て!パパがケンカ中なんだ」
バーにやってくると、3人の男が取っ組み合いをしていた。
警官が少年に訊いた。
「さてパパはどれ?」
少年は答えた。

「ボクは知らないんだ。みんなそれでケンカしてるんだ」

プロフィール

エリアンダー

Author:エリアンダー
世界のジョークとちょっといい話

Oh Lord, give me patience, and GIVE IT TO ME NOW!

「神よ私に忍耐力をお与えください。今すぐ欲しいのです!」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる