2018/04/17 07:11
先日、妹の家に電話がかかってきた。
「警察のものですが、奥様ですね。たった今、お宅のご主人が車の
交通事故で人をひいて、泣いていらっしゃいます」
今流行の振り込め詐欺である。
電話はこの後、警官役から泣き声の夫役へと交代し、
「事故を示談で済ませたいので至急金を振り込んでくれ」と
頼む展開だったに違いない。
交通事故と偽って動転させたうえに、泣き声ならば本人の声と判別しにくい。
彼らは夫のその日の予定まで調べていたらしく、会話の中に移動先の
地名を織り込むなど、巧妙悪質な手口だった。
しかし、彼らが思ったようにはうまく運ばなかった。
なぜなら電話に出た妹は、20年以上に及ぶ結婚生活で、夫が簡単に
泣くような男ではないことをよく知っていた。
「ご主人が泣いていらっしゃいます」と言われた時、電話の話がうそだと
見抜いたという。
妻の夫に対する観察眼と冷静な判断力が、振り込め詐欺の撃退につながった。
その後、妹の子どもの結婚披露宴に出席する機会に恵まれた。宴たけなわのころ、
恒例の娘から両親への感謝の手紙が読み上げられた。簡単には泣かない男が、
何とポケットからハンカチを取り出し、涙をぬぐいながら号泣を始めたのであった。
(山口市 杉太一 会社員 57歳)

関連記事

プロフィール

エリアンダー

Author:エリアンダー
世界のジョークとちょっといい話

Oh Lord, give me patience, and GIVE IT TO ME NOW!

「神よ私に忍耐力をお与えください。今すぐ欲しいのです!」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも一覧


フラとお菓子とフィットネスの日記(実は最近どれも縁遠くなりましたぁ)

ノストラ ヴェンデッタ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる