2017/08/11 07:12

詩情あふれるリアリズムを手法とする画家、アンドリュー・ワイエスの代表作に
「Helga series」があります。シリーズ中特に有名なのが「Braids(編んだ髪)」です。



「編んだ髪」の大きい絵をご覧になりたい方はこちらFLIckerでどうぞ。

シリーズのモデルとなったのがドイツ系のヘルガ・テストーフです。
ワイエスは隣人の看護に来ていた美人でもなく若くもないヘルガを
口説き落としてモデルにし、以来15年間にヌードも含めて240点の
作品を描きました。この作品群はアトリエに隠され、マネージャーを
していた妻のベッティーさえ把握していませんでした。
1986年にタイム誌で「Andrew Wyeth’s Stunning Secret(アンドリュー・
ワイエスの驚くべき秘密)」と題された記事が発表されて大騒ぎになりました。
このためヘルガは居住地を離れてひっそりと住んでいましたが、ワイエスの
晩年には戻ってきてワイエスが亡くなるまで看病をしたそうです。
数年前にヘルガをインタビューした貴重なビデオがありました。
顔の輪郭や憂いを含んだ目にモデル時の面影が残っています。
インタビューではヘルガはワイエスとの「愛」については詳らかに
していません。



私が数年前に購入した「タイム」誌


関連記事

プロフィール

エリアンダー

Author:エリアンダー
世界のジョークとちょっといい話

Oh Lord, give me patience, and GIVE IT TO ME NOW!

「神よ私に忍耐力をお与えください。今すぐ欲しいのです!」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる