2017/05/04 07:11
英大衆紙デーリー・メールによると、英国の男性は1日5回、女性は3回うそをつき、
最も頻繁につくうそは「問題ない、大丈夫」だそうです。そのほかには、「会えてよかった」
「今度電話するから」「今、向かっている途中」などが並んだとか。
日本では「会えてよかった」はあまり使いませんが、外国映画の中では頻繁に使われている
のを眼にします。
映画「草原の輝き」で、医師との結婚を決めた、ディーニーは若いころ愛し合いながら別れて
しまったバッドを訪ねます。
バッドと別れたショックで精神的に不安定なディーニーに、バッドに会って、事態を直視しないと
前には進めない、とカウンセラーに言われたからです。
うらぶれて農場をやっているバッドにはもう妻がいます。がさつな妻から逃げるようにして、
ふたりは農場を散歩します。2人の悔恨の表情が痛々しいです。ディーニーはバッドの一言を
待っています、すがるような眼で。バッドはやっと最後に「会えてよかった」と口にします。
この瞬間、ディーニーの鬱積した思いが晴れ、緊張した表情が和らいでいきます。
「会えてよかった」は欧米人にとって大切な言葉なんですね。
それなのにうそはいかん。(笑)

関連記事

プロフィール

エリアンダー

Author:エリアンダー
世界のジョークとちょっといい話

Oh Lord, give me patience, and GIVE IT TO ME NOW!

「神よ私に忍耐力をお与えください。今すぐ欲しいのです!」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる