2015/12/25 07:11
ベストセラー作家ビル・ブライソンが書いた科学史の「人類が知っていること
すべての短い歴史」で偉大な科学者の意外な素顔をユーモアと皮肉を交えて
垣間見させてくれる。
系外銀河の発見や「ハッブルの法則」で知られるエドウィン・ハッブルについて
こう述べている。
・・・暮らし向きは常に安楽だったうえ、エドウィンは身体能力にもたいへん恵まれていた。
強健かつ敏捷な運動選手で、人当たりがよく頭脳明晰、おまけに驚くほど整った顔立ちを
していた。ウィリアム・H・クロッパーいわく「欠点となるほどハンサム」であり、別の崇拝者
いわく「ギリシア神話のアドニス」のようだった。
自身の記述によると、生涯にわたって、勇猛の士であろうと努めてもいたそうだ。
溺れた人を救助したり、フランスの戦場で怯えた兵士たちを安全な場所へ導いたり、
非公式の公開試合で世界チャンピオンのボクサーたちをノックダウンして恥をかかせたり。
なんとなく、できすぎた作り話のように思える。事実、それは作り話だった。
これほどの才能に恵まれながら、ハッブルは根っからのうそつきでもあったのだ・・・・。

関連記事

プロフィール

エリアンダー

Author:エリアンダー
世界のジョークとちょっといい話

Oh Lord, give me patience, and GIVE IT TO ME NOW!

「神よ私に忍耐力をお与えください。今すぐ欲しいのです!」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる