2017/06/25 07:11
アーサー・C・クラークは、アイザック・アシモフと仲がよくて、
「アシモフ-クラーク協定」を結んでいた。
SFの第一人者は誰かと聞かれたときはお互いの名を出すことにしていたそうです。

2017/06/13 07:11
私は、年齢相応にどうふるまったらいいのか分からない。
以前にこの年齢だったことがないから。

2017/06/11 07:11
麻酔薬なしで出産に耐えることを強制される人がいる、・・・夫である。
2017/06/10 07:11
「幸せの扉が閉まるとき、別のドアが開く。
私達は、その閉まってしまった扉をいつまでも見ていると、
別の幸せの扉が開いているのに気づかないことがある」

2017/05/29 07:11
勝者に学ぶことは誰でもする。
敗者に学ぶことこそ強者の道だ。
みんなに勝ちたい者は、みんになに教わらねばならぬ。

2017/05/11 07:11
「獺虎膃肭臍猟獲禁止法」
これ、文字化けじゃありませんよ。
いつだったか新潟の海岸にオットセイが漂着し、三日目に地元の
水族館に引き取られました。
衰弱も見られるのに、手間取ったのはオットセイ捕獲が法律で
禁止されているからだそうな。
「獺虎膃肭臍猟獲禁止法」って、読める人いるんかしらん。
「ラッコオットセイリョウカクキンシホウ」て読むんだって。(笑)

2017/05/02 07:11
ある人のエッセイを評して、

「あなたのエッセイはよくできていて、そして独創的です。
でも独創的な部分はよくなくて、そして、よくできている部分は独創的じゃない」

2017/04/21 07:11
悪い態度というのはパンクしたタイヤに似ている。
それを替えないと、どこにも行けない。

2017/04/20 07:11
賢い夫というのは、妻に何か言われたときは、2度考え、さらに10数えて何も言わない。

2017/04/13 07:11
「ロマンス」

利口な男+利口な女=ロマンス
利口な男+バカ女=情事
バカ男+利口な女=結婚
バカ男+バカ女=妊娠

「オフィス」

利口な上司+利口な部下=利益
利口な上司+バカな部下=成果
バカな上司+利口な部下=昇進
バカな上司+バカな部下=残業

2017/04/11 07:11
友人、風子さんのブログに出ていたフランクリンの名言を拝借、

自分の感情の中で自負心ほど抑制し難いものはない。
完全に抑制できたとしたらその謙譲さを自負してしまうだろう。

2017/03/25 07:11
マイクは仕事の流れの中でこの日最後の電話をした。
マイクが何か言う前に電話の向こうで男性が「間違い電話だよ」と叫んで、
電話を切ってしまった。
マイクは注意深くダイアルし、もう一度電話をかけた。また男性が電話をとり、
「間違いだよ」と叫んで電話を切った。興味にかられてマイクは3度目の電話をかけた。
男性がひとことも言わないうちに尋ねた。
「これが間違い電話だってどうして分かるんですか?」
「なぜかって、私には電話してくるような人はいないから」
「でも私が電話したじゃないですか」と
マイクは笑いながら言った。ふたりは10分間話した。
男の名はアーサーだった。88歳で身寄りもなく一人で暮らしていた。
すでに両親を失ったマイクにはアーサーと話すのは父親と話すような気分だった。
数日後マイクはまた電話をかけた。また「間違い電話!」という声が聞こえた。
マイクはあらたまった声で言った。

「間違いじゃないです。あなたと話したかったのです」

2017/03/22 07:11
人間は、出て行った子供たちが戻ってくるのを許す唯一の動物である。

2017/03/13 07:11
膝がテレビより正確な天気予報をするならあなたは年取ってるってことだ。

2017/02/25 07:11
ブリンストン大の教授で、「時間旅行者のための基礎知識」の著者でもある、
J・リチャード・ゴットは1969年にベルリンの壁を訪れ、
「ベルリンの壁はいつ消滅するのであろうか」と思索し、ある理論を思いついた。
ベルリンの壁のはじまりと消滅の期間を下記のように4つに分ける。

開始・・・・・・・・・・1・・・・・・・・・・2・・・・・・・・・・3・・・・・・・・・・消滅

ゴットがベルリンの壁を訪れたのは1969年で、ベルリンの壁ができてから8年たっていた。
訪問の時期は50%の確率で、1~3の間に入る。で、ゴットが壁を訪れたのが1の時点なら
8年たっているから、壁はあと24年続き、訪れたのが3の時点とすると、壁はあと2.6年しか
続かないことになる。すなわちベルリンの壁は50%の確率で2.6年~24年の後に消滅すると
予測できるわけだ。実際にベルリンの壁は彼の訪問後20年で消滅している。
この理論、こんなことにも応用できる。
久しぶりに会った友人は結婚して9年目だった。この結婚は果たして後どのくらい続くのか?
上記の計算をすると、50%の確率で3~27年続くということになる。

この理論はなんだかレトリックのようにも感じますね。

2017/02/23 07:11
教授は有機生物学の期末テストの席上、20人を前にして言った。
「この学期、諸君を教えるのはほんとに喜びだった。諸君は本当によく勉強し、
学期後医学部にすすむ人もいる。今週、少々ハメを外して勉強不足の諸君は
平均点を下げたくないだろうから、この試験は受けなくても「B」はあげることにする」
たくさんの学生が立ち上がり、部屋から出ていった。残った数少ない学生たちを
見渡して教授が尋ねた。「もういない?最後のチャンスだよ」
もうひとりの学生が立って、部屋から出ていった。
教授はドアを閉め、残った学生の出席をとった。

「自分の力を信頼するキミたちを嬉しく思う。みなさんに「A」をあげます」

2017/02/18 07:11
俺が高1で妹が小5の時なんだけど
うちは母子家庭で母さんが妹の参観日なんて行く暇なくて
授業中になんとなく母さんの代わりに俺が行く事にしたんだよ。
俺が小学生の頃、回りは親が来てるのに自分のとこは誰も来てないって寂しさ知ってたから
本当になんとなく行く事にして
学校早退して制服のまま向かったら
案の定俺浮きまくりw
俺も恥ずかしくてたまらなかったけど
帰りに自転車の荷台にに乗った妹が
ギュッと抱きつきながら「ありがと」って言ってきた

行って良かったと思ったよ

2017/01/12 07:11
人の名前は各国で表記が違う。聖ポールだったり聖パウルだったりします。
英語でキャサリンでも、ドイツ語ではカタリーナ、仏語ではカトリーヌ、イタリア語では
カタリーナ、スペイン語でカタリナになります。
私的にはキャサリンならヘプバーン、カタリナならビット、カトリーヌならドヌーブを連想します。
Joan of Arcは英語ではアルクのジョーンですが、フランスではジャンヌ・ダルクです。
他にも、英、独、仏、伊、スペインの順に、
ヘンリー、ハインリッヒ、アンリ、エンリコ、エンリケ
ジョウン、ヨハンナ、ジャンヌ、ジョバンナ、ファナ
ポール、パウル、ポル、パオロ、パブロ
マイケル、ミハエル、ミシェル、ミケーレ、ミゲル
ピーター、ペーター、ピエール、ピエトロ、ペドロ
スティーヴン、シュテファン、エティエンヌ、ステファーノ、エステバン
ウィリアム、ヴィルヘルム、ギヨーム、グリエルモ、ギリェルモ
チャールズ、カール、シャルル、カルロ、カルロス

2017/01/02 07:11
年頭の抱負で健康ダイエット食品をとると決めたのならそうしなさい。
それで長生きできるかどうかわからないけど、人生を長~く感じられるよ。
                     ~グレッグ・タンブリン

2017/01/01 07:11
南極探検隊の昭和基地第1次南極越冬隊でのエピソードです。
昭和47年元日、隊員に家族からの電報が届けられ、和気藹々、喜びのなか、
ひとりひとりが自分に宛てられた電報を読んで披露しました。
ある隊員の番になり、新婚の奥さんからの電報を読み始めました。
ところが隊員は声にならず嗚咽がもれてきました。
周囲では訃報でもあったのかとざわめきました。
電文にはたった一言、「アナタ」と書いてあったのです。

プロフィール

エリアンダー

Author:エリアンダー
世界のジョークとちょっといい話

Oh Lord, give me patience, and GIVE IT TO ME NOW!

「神よ私に忍耐力をお与えください。今すぐ欲しいのです!」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる