2018/12/12 07:11
人生で死より悪いものがある。
保険営業マンと夜を過ごしたことはある?

─ウッディ・アレン

2018/11/08 07:11
遠足の日、お昼ご飯の時間になり、子供たちの様子を見回って歩いていた時、
向こうの方でとても鮮やかなものが目に入ってきました。

何だろうと思って近づいて行くと小学校三年生の女の子のお弁当でした。
中を覗いて見ると、お花でびっしりのお弁当箱でした。

実は、その女の子の家庭は、お母さんとお父さんとその女の子の三人の生活でした。
しかし、遠足の数週間前に、お母さんは交通事故で亡くなってしまったのです。

それ以来、お父さんと女の子の生活が始まりました。
お父さんの仕事はタクシーの運転手さん。
一日交代の勤務で遠足の当日は勤務の日でした。

でも、お父さんは炊飯器でご飯だけは炊いてくれていました。
女の子は一人で起きてご飯を弁当箱につめます。
おかずは自分で作らなければなりません。
家にあるのは梅干とたくわん。そこで、おかずを作り始めます。
小学三年生の女の子にできたのは、ぐじゃぐじゃの卵焼きだけでした。

そのぐじゃぐじゃの卵焼きを白いご飯に入れたとき
女の子はお母さんが生きていた頃のことを思い出します。

お母さんが生きていた頃は、とても素敵なお弁当を作ってくれました。
同時に今日もって来るお友達のお弁当箱が気になり始めます。

お母さんが作ってくれる可愛らしい綺麗なお弁当。
そう思って自分のお弁当箱をのぞいた時
真っ白いご飯に黄色のぐじゃぐじゃの卵焼きだけ。

女の子は思わずお母さんの仏壇の前に行き
仏壇にさしてあったお花をちぎって持ってきて
自分のお弁当箱に入れ
びっしりとお花で埋め尽くしたお弁当箱を持って来ていたのです。

女の子の担任である私は、遠足から帰ると大声で泣きました。
この子の生活を十分知っていた自分であったはずなのに
実は知っていたつもりでしかなかった悔しさで、泣き続けたのです。

2018/11/07 07:11
世の男は、美人で理解があり倹約家で料理のうまい妻をもとめている。

しかし、法律では一夫多妻は認められていない。

2018/10/29 07:11
口げんか中のカップル。
女「どうしたの。朝からずーっと黙り込んだりして」
男「う~ん・・・」
女「どうしちゃったのよ」
男「ジェファーソン大統領を思い出したんだ」
女「ジェファーソン?」
男「彼が言ったんだ。怒りのときはしゃべる前に10数えろ。
激しい怒りの時は100数えろって。で今10000数えてるんだ」

ジェファーソン大統領は他にも有名な至言を残しています。
「謙虚な人に対しては、絶対に不遜であってはならない。
不遜な人に対しては、絶対に謙虚であってはならない」

2018/10/11 07:11
アメリカの老富豪が、全財産をはたいてもかなえたい望みはあるかと問われて、
「ハックルベリー・フィンの冒険」をまだ読んでいない状態に戻してほしい、と答えたという。

私も藤沢周平の本をすべてまだ読んでいない状態に戻してほしいです。

2018/09/18 07:11
湯川秀樹は生前よく次のようなことを言っていた。

「科学者は、『絶対』という言葉を絶対に使ってはいかんのや」

2018/08/18 07:11
「タヒチの国民的娯楽は、メイクラブでした。しかし、愚かな我々は野球を選択してしまいました」

2018/07/30 07:11
日本製紙連合会主催のラブレターコンテスト2014 
友への部門 入賞作品

「ルリへ
赦せない。
私より先に結婚するなんて・・・
あんたなんか、
幸せになればいい!!
         大好き ことこ」

2018/07/15 07:11
犬の散歩中にシニアカーで散歩しているおばあちゃんに出会いました。
親しげに話しかけてくるので当たり障りの無い会話を交わして家に戻りました。
もう一頭の犬を連れて出かけたらまたそのおばあちゃんに会いました。
「あら、さっきの犬と違うねえ、何歳?」
もとは放浪していた犬ですからほんとの年齢はわかりません。
「そ~、さっきの犬は何歳なの?」
あれももともとは野良育ちではっきりとはわからないんですよ。
「そう、やさしいねえ、(犬に向かって)やさしい人に出会ってよかったねえ」
やさしくもないですけどね、ほっとけなくてね。
「ほっとけないのがやさしいってことよ、でも、
いいことしてると必ずいいことがあるわよ」
そう思えるほど私は甘ちゃんじゃないわと内心で思いながらも
「そうだといいですね」と答えました。
おばあちゃんと別れて犬と歩きながら・・・ハッとしました。
いいことがあったじゃないの。
あのおばあちゃんにやさしい言葉を掛けてもらうことができたじゃないの。
言っているおばあちゃんもとてもおだやかなやさしい顔でした。
いいことがありました。

2018/06/29 07:11
オスカーをとった「ミスティック・リバー」でのショーン・ペンの演技は
共演者をも畏怖させるほどだったそうな。
エミイ・ロッサムは後年思い出して言った。
「死体置き場のシーンで私はテーブルの上に横たわり目を閉じていました。
ショーンの演技が真に迫り私は感極まって泣き始めたのです.
すると監督のイーストウッドが叫びました。
カーット! いいぞエミイ。でもキミは泣いちゃいけない。死体なんだから」

2018/06/27 07:11
ベートーベンは、当時として革新的だった第9交響曲を書き、それが彼の最後の
交響曲になった。信じがたいことにシューベルトもドボルザークもボーン・ウィリアムスも
9番目の交響曲を書いたあと亡くなっている。
実際音楽家の間ではジョークで第9交響曲シンドロームと言われるほどである。
マーラーは第9交響曲を書いた後そんな迷信がイヤだったのですぐ第10交響曲を
書いたが、そのあとすぐ亡くなった。
ブルックナーは彼の最初のふたつの交響曲を「0」、「00」と番号を
つけたが、やはり第9交響曲を作曲中に亡くなった。
シベリウスは賢明にも第8交響曲でやめ、その後33年も生きた。

2018/06/14 07:11
私の母のエヴリンは心身とも壮健だった。
あるとき体調をくずして病院に行ったが、
彼女のユーモアのセンスは失われていなかった。
外科医がカルテをもってきて母に言った。
「エヴリン。79歳ってここに書いてあるけどとてもそうは見えないよ」
「ほんとうなのよ。来年80歳になるんですよ」
「顔に皺ひとつないですよ」

「ああ、それはね。きょうはブラをつけてないから」

2018/06/03 07:11
女優ロザンヌ・バーはツイッターで人種差別的発言をして
主演ドラマが打ち切られた。
ロザンヌは、問題の発言は午前2時にアンビエンという睡眠薬の
影響下でしたものと、釈明した。
これに対し、アンビエンの製薬会社サノフィは即座にコメント。
「アンビエンには人種差別という副作用は報告されていない」

2018/05/22 07:11
「死」を題材にしたジョーク集の訳本、『笑死小辞典』川盛孝蔵(訳)から
いくつか友人が紹介してくれました。ありがとう。
ぜひ購入してお読みください。

●『ある哲学教授の墓碑銘』To be or not to be /そんなことはもはや問題ではない。
●『ある乞食の墓碑銘』ここに乞食が一人眠っている/立ち止まってはならない/今でも
まだ諸君に/手を差し出すことができるから。
●『ある画家の墓碑銘』ここに静物が眠っている。 
●『フランスの思想家モンテーニュの警句』死は我々が死んだときも生きているときも
我々に関係ない。なぜなら、生きているというのは、おまえたちがこの世にいるからであり、
死んだというのは、もはやこの世にいないからそう言うのだから。 
●『アンブローズ・ピアスの悪魔の辞典』・「死骸」我々が原料であるところの完成品。
・「墓碑銘」墓石に彫り付けた文句で、死んだおかげで手に入れたさまざまな美徳が
生前までも効力のあることを示している。

2018/05/12 07:11
人生で2つの心配事がある・・・健康なのか病気なのか。
健康ならなんの心配もない。
もし病気なら、病気がよくなりつつあるのか悪くなりつつあるのかが心配。
よくなりつつあるならなんの心配もない。
悪くなりつつあるのなら、生死が心配。
もし生きてるならなんの心配もない。
もし死ぬのなら天国か地獄のどちらに行けるかが心配。
天国に行けるならなんの心配もない。
もし地獄だったら、古い友人がたくさんいて挨拶に忙しいから心配するヒマもない。

だから人生、なんも心配することはないわけだ。

2018/05/02 07:11
もしどうしても事実が論理に合わないんだったら、事実を変えなさい。

2018/04/17 07:11
先日、妹の家に電話がかかってきた。
「警察のものですが、奥様ですね。たった今、お宅のご主人が車の
交通事故で人をひいて、泣いていらっしゃいます」
今流行の振り込め詐欺である。
電話はこの後、警官役から泣き声の夫役へと交代し、
「事故を示談で済ませたいので至急金を振り込んでくれ」と
頼む展開だったに違いない。
交通事故と偽って動転させたうえに、泣き声ならば本人の声と判別しにくい。
彼らは夫のその日の予定まで調べていたらしく、会話の中に移動先の
地名を織り込むなど、巧妙悪質な手口だった。
しかし、彼らが思ったようにはうまく運ばなかった。
なぜなら電話に出た妹は、20年以上に及ぶ結婚生活で、夫が簡単に
泣くような男ではないことをよく知っていた。
「ご主人が泣いていらっしゃいます」と言われた時、電話の話がうそだと
見抜いたという。
妻の夫に対する観察眼と冷静な判断力が、振り込め詐欺の撃退につながった。
その後、妹の子どもの結婚披露宴に出席する機会に恵まれた。宴たけなわのころ、
恒例の娘から両親への感謝の手紙が読み上げられた。簡単には泣かない男が、
何とポケットからハンカチを取り出し、涙をぬぐいながら号泣を始めたのであった。
(山口市 杉太一 会社員 57歳)

2018/04/05 07:11
女流作家シンシア・ハイメルの著書「女性のためのセックスの手引き」は、
ときにきわどい描写を交えながら、性革命について辛辣かつユーモラスに
語った書である、と評されている。
ハイメルは自分の母親にこの本を贈る際、こう書き添えたという。

「ママへ、愛をこめて。どうか第4、7、11、および17章は読まないで」
2018/03/19 07:11
マイクは仕事の流れの中でこの日最後の電話をした。
マイクが何か言う前に電話の向こうで男性が「間違い電話だよ」と叫んで、
電話を切ってしまった。
マイクは注意深くダイアルし、もう一度電話をかけた。また男性が電話をとり、
「間違いだよ」と叫んで電話を切った。
興味にかられてマイクは3度目の電話をかけた。
男性がひとことも言わないうちに尋ねた。
「これが間違い電話だってどうして分かるんですか?」
「なぜかって、私には電話してくるような人はいないから」
「でも私が電話したじゃないですか」とマイクは笑いながら言った。
ふたりは10分間話した。男の名はアーサーだった。
88歳で身寄りもなく一人で暮らしていた。
すでに両親を失ったマイクにはアーサーと話すのは父親と話すような気分だった。
数日後マイクはまた電話をかけた。また「間違い電話!」という笑い声が聞こえた。
マイクはあらたまった声で言った。
「間違いじゃないです。あなたと話したかったのです」

2018/03/16 07:11
「サンタさんって、ほんとにいるの?」。
小学校6年生の息子がもっと幼かったころ、
いつもクリスマスイブになると、こう尋ねていたのを思い出す。
クリスマスの朝、息子はプレゼントを見つけて大事びしたが、
私はいつ事実を伝えるべきかと悩んだ。
2年前、息子は「友達はいないって言っているよ」と話した。
「もしサンタさんがお父さんとお母さんだったら」と聞くと息子は
「今までありがとう」と言った。
予想もしなかった言葉で、感激した。
クリスマスの夢を見させてもらったのは私たち大人だったのかも
しれないと思った。

プロフィール

エリアンダー

Author:エリアンダー
世界のジョークとちょっといい話

Oh Lord, give me patience, and GIVE IT TO ME NOW!

「神よ私に忍耐力をお与えください。今すぐ欲しいのです!」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも一覧


フラとお菓子とフィットネスの日記(実は最近どれも縁遠くなりましたぁ)

ノストラ ヴェンデッタ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる